備忘録 〜プログラミング〜

プログラミングに関する事をつらつらと、、

SwiftでCGFloatをNSLogしたら、0.000000になってしまう問題

Swiftで、LaunchScreen.xibなしでプロジェクトを作るとどうなるのか試してみると、どのデバイスでも3.5インチになってしまいました。

そこで、以下のようにNSLogで高さの値がどうなっているのか確認

NSLog("%f", UIScreen.mainScreen().bounds.size.height)

しかし、取得出来る値は、0.000000。

ちゃんと画面は表示されているのに、値が0になってしまうのは変なので色々調べてみると、こんなものを発見


ios - Converting Int to CGFloat results in 0.000000 - Stack Overflow

どうやら、こうしないと取得出来ないようです

NSLog("%f", UIScreen.mainScreen().bounds.size.height.native)

 

 

LaunchScreen.xibなしのときに、3.5インチになってしまう問題は、

1:{Project_Name}
2:TARGETS欄の{Project_Name}
3: App icons and Launch Images欄のLaunch Image Sourceを、Imagesに
4:migrate

で解決しましたー。

これを参考にさせてもらいました


xcode6でstoryboardなしでprojectを作る方法! - だいたいそれでいいんじゃないの