備忘録 〜プログラミング〜

プログラミングに関する事をつらつらと、、

gitでremoteにあるtag一覧を確認する

アプリをリリースするとき、アプリのバージョン毎に、tagをつけて管理しています。
いつものように

$ git tag release_1_3_1
$ git push —tags

このようにタグをつけて、リモートにプッシュしていたのですが、ふとローカルにあるtag一覧はどうやって確認するのだろうと思ったので調べてみました。
結論としては、こちらのコマンドを

$ git ls-remote --tags

ls-remoteというのは、リモートリポジトリの一覧を出力するコマンドのようです。
コミットIDも一緒に出力されるので、便利ですね。
今まで、push前に

$ git pull --tags

などして確認したりしていたのですが、今後はこちらで確認しようと思っています。
他にいい方法があるのかもしれませんが、とりあえず解決

git-ls-remote(1)